【備忘録】【チョー庭仕事】 アシナガバチ再び(ウチじゃないけど☆)

 お盆休みが連休になりやすいという理由から制定されたと言われる国民の祝日≪海の日≫の今日、午前10時半に我が家のインターホンがなった。

 あわてて出て行くと先日散々頑張ってくれた植木屋さんだった。

 どうやら今日のお仕事先の庭にもアシナガバチの巣が有ったらしい。

 我が家で刺されて、お兄ちゃんも痛い思いをしただろうし、さっそくホームセンターに買い物に行ったらしいけれど、在庫がなかったようだ。

 そこで

「いや〜もかもかさんに聞けば、どこで買ったか判るだろうと思ってさー」

と、仰る。

 あれ、長野のホームセンターで買ったんだよね〜

 ごく普通のハエ・蚊用の殺虫剤なんかすみっこに押しやられて、めっちゃ目立つ特設売り場が出来上がっていたんだよね。

 やっぱり、23区内より長野の方がハチ被害は多いんだろう。

 だから「長野で買った」ことを伝え、先日のとは違う「ハチ用殺虫剤」を渡した。

「すでに開封済みだから、持って行ってください。気をつけて」

と伝えた。

 夕方には我が家の仕事の領収書を持ってきてくれるらしい。

 支払い7万5千円だって。

 あれ、前々回(昨年春)は9万円だったぞ?

 ああ、木の本数が少なくなったり、小さくなったからかな?

 きゃー 手持ちのお金が足りないぞ

「今日は祝日だから、お金を下ろすと手数料がかかっちゃうから、俺が下ろして来るよ」

と、夫が言う。

 なんだか、夫は月に数回までならタダで下ろせるらしい。

「長野に行く時のお金も必要だろうし、俺の口座から下ろしてやるよ」

とちょっとだけ恩着せがましく言うけれど、私、アナタに先月から合計7万円お貸ししているんですけど!

 もちろん、アナタから頂いている家計費からですけど、私が管理しているお金ですから〜

 まー

 夫の口座から引き出すなら、いいか〜

 これで家計費から剪定料金を支払わずに済むし♪