風塵抄

先日記したアラサー、ゆとり世代の女性に普段読書はする?と尋ねたところ、最近はほとんどしませんねぇ。漫画ぐらいです。との返答。やはり若者の活字離れは深刻なようだ。終戦記念日ということもあり、風塵抄文庫本の237ページ差別、302ページ平和に栞を挟んだものを手渡し、著者の司馬遼太郎についての概略と、この本の特徴を簡単に話し、読んで面白いと思ったら返さなくていいよ。そのままプレゼントするよ。感想文を書けとも聞かせろとも言わないからご心配なく。笑と言って手渡した。近また会う機会があるので、祖のときに返品されるかどうか。次男坊と同い年なので、男女の差はあれ何となく彼らの世代の価値観のようなものは分かる。短編の随想集なので、小説よりは気楽に読める。司馬遼への入門書として若者にはうってつけだと思う。彼らの親世代のオッチャンにすれば、返品されないことを願うばかりだ。目次を見て目についたものだけを読むも良し。律儀に読破するも良し。

好きなように読めば好いのだ。

選挙選挙制度ランキング

にほんブロ村

さだまさしが昔こう言っていた。

僕は最初の1〜2行を読んで、面白くないと思った本はそれ以上読まない。

私もまったく同じ考え方で本に接してきている。

人に勧められたり、例えギブアウェイされたものであっても同じだ。

何故なら、そういう接し方でないと、本が嫌いになってしまうからだ。

私も一頃に比べれば読書量はかなり減った。

昔から、芥川賞直木賞受賞作品にもまったく興味がなく読んだことがない。

所謂、純文学や推理小説にも興味がない。

そのかわり歴史ものについては、小説だけでなく学術書や専門書も読んでいる。

宇宙など物理や科学の本も好きだ。

精神世界や宗教についての本もかなり。

心理学もアドラー他、ユングフロイトに関する本はかなり読み込んだ。

今でも、アドラーに関するものは、目にとまると読んでいる。

その流れで、俗に成功本といわれるものや自己啓発関連の本も多数。

偏っているといえば偏っているのかもしれないが、興味のないものには引き寄せられない。

ただ、そういう本でも何かの巡り合わせで出会い、ページをめくって数行読んだ瞬間に引き込まれることがたまにある。

やはり、すべては出会いなのだろう。

その時、自分に必要なものだから引き寄せられ、或いは引き寄せ、出会うのだ。

こう書くと一部に誤解されそうなので注釈しておくが、私は引き寄せの法則については、ほとんど知識も興味もない。

なので、それに関する本は一冊も読んだことがない。

それでも引き寄せという言葉に自分が反応するのは、精神世界や宗教、心理学やコーチング、そして宇宙論素粒子物理学などに触れていると、引き寄せという感覚がよく理解できる。

というわけで、東京地方は今日で15日連続の雨。

日米中韓朝、どこも政治はキチガイ沙汰の異常さだが、天候までおかしい。

いい加減にしてもらいたいものだ。

心身ともにカビが生えそうだ。

記PM13192017年8月16日

686日連続投稿

橋下徹まず森友学園の土地を掘り返せ!SmartNews

毎日1回投票!

今日の内閣支持率

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

知事の部屋

ご意見募集東京都

ご意見ご要望東京都議会

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

40年ぶり東京で15日連続の雨

コロンビア、内戦終結を宣言FARC武装解除、正式に完了

米長官、対話は金委員長次第北朝鮮核、外交が解決策

慰安婦徴用工で不満要求エスカレートも韓国大統領

三越伊勢丹、ポイント離脱成果上がらず

ライオンかみつき事故業者の立件見送り千葉

山中慎介が涙の陥落!初黒星で日本記録13ならず

王座陥落の山中慎介負けにトレーナーを責めることもないです

V13具志堅超えに失敗した山中は

タオル投入の暴走がなければ勝てていたのか

上原多香子はスルー、宮迫博之は許される

ワイドショーによる不倫報道の不公平

選挙選挙制度ランキング

にほんブロ村

めるまが登録/解除

広告を非表示にする